相手の感情をコントロールしない方がイイね!

こんにちはー!夕方からの病院訪問に向かいます上村です。びゅーん。

昨日、第15回になりました働くをたのしくするためのお茶会を開催致しました。



■最初はスペシャルなお話

今回はクリスマススペシャルという事で!まず冒頭に、シークレットスペシャルゲストに株式会社F.T.K代表花里まどかちゃん、会長金田ゆうじさんに参加頂き、ぜひ考えて頂きたい「行政や病院等公的機関にヘルプを出すことができない『隙間にいる人』をどう支えるか」ということについて、事例を交えながらご紹介して頂きました。

家庭内暴力、不登校、独居老人、母子家庭、身寄りのない若年者、精神疾患、前科者、職場にも家庭にも居場所を感じられない社会人などなど。

私自身、以前は本当にノホホンと暮らしていて身近でないと思っていたものが、実は「見ていないフリをしていただけで、沢山ある」ということを最近身に染みて痛感中です。

これから私なりにこのお二人の活動を応援し、発信して参ります〜!

■本編は「イベントをたのしめる組織は素晴らしい!」

クリスマスという事で、テーマは「仕事から離れたイベント」。

去年の12月にも同様のテーマを掲げましたが、今回は更に一つ踏み込んで!みなさまに考えを深めて頂きました。

イベントの運営も組織づくりも実は同じ。

イベントが思うようにいかなかった時、振り返ってみると、組織づくりに重要なヒントが欠けていることを実感する時間になりましたね。

組織づくりは長い時間をかけて行われますが、イベントは組織づくりに比べたら短い、期間限定ものです。

短い時間ですし、「なんとなく」「今まで同じようにしたら上手くいったから」なんて思っていたら、アラアラ困ったことに!

そして何より!イベントはたのしまないと!どうしても「たのしませなきゃ」が先走ってしまうと相手の感情をコントロールしようとしてしまいがち。感情はコントロールしようとするほど動きませんね笑!

しかーし、感情は伝染します。

たのしむのはまず自分から!居心地よくたのしんでいる姿は伝染しますよー!イベント、そして組織づくりにおいても重要なポイントですね!

イベントは組織づくりの大切なステップ!もっともーっと!今まで以上にイベントづくりに向かい合ってみませんか?( ´ ▽ ` )

今回もたくさんの皆様にご参加頂きました!
ありがとうございましたー!!
ホワイトボードは、参加された皆様の「今年の漢字」です!

20151218お茶会①20151218お茶会②

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENT ON FACEBOOK