ありがとう×年齢×10万回=奇跡!を実行したチーム

こんにちは!お客様先でみかんを頂き嬉しい上村です( ´ ▽ ` )ほっこり。

昨日はNPO法人いい会社をふやしましょうイベントをお手伝い致しました。



昨日はまたすごい方でしたよー!!

洞爺湖にあるありがとう農法の佐々木ファームさんです。

この経営者である村上夫妻は、事業継承問題で言い合いの絶えない中で笑顔を絶やさなかった息子大地くんが突然天国にお引越ししてしまったことから命と向き合い、愛と共に生きることを選び、素晴らしい野菜たちの栽培に取り組んでおられます。

大きな畑に向かって日々村上さんは「ありがとう!」「おはよう!」と野菜たちに声をかけます。

雑草茫々の中でたくましく大きく育つ土手の植物達を見て「ああ、沢山の草たちがお互いに成長しあってる」とヒントを得て、雑草たちを全て抜いてしまうことを止めました。

色んな大きさで育つ野菜たち。以前は自分の悪いところが嫌でしたかなかったけれども、私はそれで良いんだ、凸凹があるから人と人で協力し助け合えるんだ、と気が付いたスタッフさんはキラキラしていました。

育ての父!寬司さんから「すごい!」とは伺っておりましたが、本当にすごい話の連続でした。

村上さゆみさんが、あるイベントが天候不良で中止になってしまって身内で行うことになったときの言葉に感動しました。

「みんな愚痴だったり、悪い部分を攻めたいと思うのに、誰もそんなこと言わない。赤字だけど、どうやったらより良いか、どうやったらたのしめるかをみんなが考えてくれる。私はイベントがしたかったんじゃない。こういう空気を作りたかった」

愛が愛で帰ってきている、そんなチームです。

そしてお野菜!無農薬ですから皮ごと食べられます!不思議なことにありがとうと育てられた野菜たちは他のところで育った野菜と比べて腐りにくいそうです。もちろん、言うまでもなく美味しい!

ぜひ召し上がってみて下さい( ´ ▽ ` )ノ
ちなみに、てっぺんでも頂けるそうです!

http://www.sasakifarm.net/kodawari.html

20151204佐々木ファーム①20151204佐々木ファーム②20151204佐々木ファーム③

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENT ON FACEBOOK