★ステキな組織のナイスな取り組み事例その5

こんにちは!腰をやりました!上村です。

今回もタイトルにある通り、何かちょこっとした工夫で組織が元気になった事例です。

私がお手伝いさせて頂いた組織、素敵なだなと感動した組織の工夫をご紹介します。

何かの参考になれば幸いです!

*******

この例は私の大切な友人が働く職場で行ったイベントです。

都内にある高齢者福祉施設にて相談員として働く私の友人はとても勉強熱心で、より良い組織になるよう色々な勉強会に参加していました。

ある時「組織の中の挨拶が気になる!」と思いついたのが【挨拶選手権!】です。

この施設には宿泊施設、デイサービス、訪問リハビリセンター等色々な部署があるのですが、部署毎みんなが見る場所に白い紙を貼り、挨拶が素敵だなと感じたらシールを貼ってもらえるようにしてみたとのこと。

ルールは簡単!

・シールは職員、利用者、利用者家族等、誰でも貼れる権利あり!
・何回でもシールは貼ってOK!
・期間は1か月間!

以上です。

そうしたところ、なんと一つの部署がダントツ1位に!

友人は知っていました。その部署の挨拶がとても素晴らしいことを。
普段評価することが難しい挨拶の素晴らしさをみんなの前で表彰することが出来、ますます素晴らしい挨拶が実現されるようになったとのことです!

もちろん、他部署は触発されますよね。

この組織だからできる、素晴らしいイベントのご紹介でした!

↓↓↓あ、写真は先日ご訪問した挨拶がとっても素敵だった石坂産業にて、たのしそうに石臼を引く私です(恥)

20141109_030518000_iOS

…ちなみに、他部署からは「不正があったのでは!?」という声も実際あったとのこと。この言葉からも他部署にも影響があったことが分かりますね。この後もイベントはもう1か月継続されたとのことですが、なんと最初の方はダントツ1位だった部署がダントツ最下位になってしまったとのこと。

それは職員同士が遠慮してしまう心理が働いたそうです。

なんと、ダントツ最下位を見た利用者さんたちから「私たちは何回でもシールを貼ってもいいのね?!」と声がかかり再びダントツ1位に返り咲いたとのこと!このことからも、ダントツ1位の理由が良く分かりますね!!

 

※他組織の取り組みを自分の組織で同じように行っても異なる結果になることが当然あります。実施したら良い結果になる雰囲気が必要です。自分の組織で行うのであれば、自分の組織の雰囲気を考慮の上、行って下さいませ!ご相談も受け付けます♪

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENT ON FACEBOOK