懐かしや地下ポリ

こんにちは!中高時代、誰が言い始めたか同じ学校の生徒同士でこの新宿西口地下交番は地下のポリス=地下ポリと呼んでおりました上村です。

本日はここからスタート!



病院にも介護施設にも一般企業にも、色んな方がいらっしゃいますよね。

例えば、肉はA5和牛しか食べないとい方もいらっしゃれば、養殖の魚なんて食べたくないやい!という方も。旅行ならエコノミーは嫌だわという方もいらっしゃれば、ホテルはここが良い!という方もいらっしゃいますね。

当然ながらそのような生活をされている方は教養も高く知識が豊富であり立ち居振る舞いが素敵、その周りにいらっしゃるご家族、ご友人も同様である可能性が高いことは想像に難くないです。

そして、それが普通だと感じていることも。

出会った場所が、例えば病院で病衣を着ていらしたら、そのような生活の背景が一見分からないために、接している自分の普通と相手の普通が同じであるという感覚で接してしまいがちです。

自分が想像出来ない「普通」がたくさんある!

先の例なら、毎日は無理でもちょっとだけ節約してA5ランクのお肉を実際に食べてみる、良いと言われているホテルに行ってロビーに座ってみる、どうしても行動出来なければそのような生活をしている人に実際に会って話を聞いてみる等、経験から得られるたくさんの情報を集めてみませんか?

色んな人の色んな生活を想像することが、一見そうは思えなくとも、お仕事の早道なのかも知れないなぁなんて思っております!

朝のミーティングでそんなお話が出てきましたので共有させて頂きました( ´ ▽ ` )

さあ雨でもなんのその〜!20150908地下ポリ

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENT ON FACEBOOK