★ステキな組織のナイスな取り組み事例その4

こんにちは!ん~寒い!上村です。

今回もタイトルにある通り、何かちょこっとした工夫で組織が元気になった事例です。

私がお手伝いさせて頂いた組織、素敵なだなと感動した組織の工夫をご紹介します。

何かの参考になれば幸いです!

*******

誰もがお名前を知っている大きな企業の部長研修にお邪魔した時のお話です。

部下とのコミュニケーションが苦手と語る部長が行っているお食事会の工夫を伺いました。
地道に続けていたらその部長、今ではその取り組みで全社的に有名になっておるとか!

すごーくシンプルです。

・食事会は月に1回、全員強制参加!
・最低1人は食事会にゲストを呼ぶ
・月1食事会の他に、気になる部下がいたら自ら食事を作って家に招待して手作り食事会(とても美味しいそうです!)
・食事会の目的は「部下の話を聴くこと」

以上!

最近お若い方の場合にはあまり「飲み会」に参加しない人が多いですね。
この部門ではなんと!強制参加!これには賛否両論あると思います。

そして、お仕事と関係のないゲストを呼ぶことで、場の空気を仕事から離す工夫をされています。ゲストの方には時にその場で簡単なプレゼンテーションを行ってもらったりしているとのこと。

やはり最初は抵抗のある方もいらしたそうです。
今ではとても素晴らしい雰囲気が出来上がっているとのこと。

最も大切なことは、「食事会の場でリーダーが耳に徹すること」ですね。

よく、お食事会の場でもお説教しちゃうリーダーがいらっしゃいます。
口になっていますね、こりゃいかんです笑

必要以上に「耳」に徹しましょう!



 

写真は昨日の夜ご飯です♪

※他組織の取り組みを自分の組織で同じように行っても異なる結果になることが当然あります。実施したら良い結果になる雰囲気が必要です。自分の組織で行うのであれば、自分の組織の雰囲気を考慮の上、行って下さいませ!ご相談も受け付けます♪

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENT ON FACEBOOK