人間力は伝え方、伝わり方に詰まっているなぁ

おはようございます!年甲斐もなく乗り換えで走ったら2本くらい早い電車に乗れてしまった上村です。今日は東京の隣の県の病院へGO。
先週の学びから。
自分の人間力が見えなくなったら、知りたくなったら、何かを相手に伝えた時に、相手への伝わり方をまず確認したら良いと思うわけです。
私、人間力が高く尊いなあと思う人は、物事を伝える力、そして伝わり方がずば抜けて高いと感じています。
極端な話、二言三言話しただけで、いいえ、何も話さなくても伝わります。
論理的に話をしようと、色んな話をたくさんしても、全く伝わらない人もいるのは、本当に面白いものですね。
なので!
私は出来る限り、自分が演者として話をしている内容は録音して自分に伝わるか確認をしたり、皆さまの反応から伝わり具合を確認しています。
加えて、素晴しい人の話を直接伺いに行き、その雰囲気、話し方、言葉の選び方をじっくり観察し、テクニックではない人の力を身体に浴びて学んでいます。
そして学びを実践し、また自分で確認する。この繰り返しは時間はかかれど成長につながっちゃう気がしておるわけです!
人間力は他人に教えられるものではなく、気付きを繰り返す事で得ていくものではないか!と、絶賛実験中の上村でした( ´ ▽ ` )
とは言えもちろん!受け手も「今仰ろうとしたことはこういう事であっていますか?」という確認も大切ですな。
さて!来年の診療報酬改定に向けて、医療機関を応援してきまあす!
写真は先週の学び舎にて大好きな安城自動車学校さとこさんの差し入れを激写させて頂いたものです( ´ ▽ ` )♪

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENT ON FACEBOOK