全員が経営者!人との関わりを追求する西精工株式会社

こんばんはー!青森は涼しくて過ごしやすかった上村です。

先週金曜日の学びをシェアさせて下さい!
ご存知の方も当然多いと思います、経営品質賞受賞、おもてなし企業選選出、日本でいちばん大切にしたい会社賞受賞でお馴染みの、ナットを制作するものづくりの会社、徳島県にある西精工株式会社さんにてたくさんの学びを頂きました。


訪問は初めての私。お噂は沢山伺っていたので朝からワクワクさんでした。
天気は曇りでしたが朝早くから社員の皆さまの温かい挨拶でスタート!
噂の朝礼がスゴイ!!


ラジオ体操を含めて約1時間行う理念朝礼がスゴイ。これは見学しないとわからないかも知れません。
特に驚いたのは、朝礼で社長の考えるテーマを元にしたグループワークがあるのです。


4人ひとグループ。しかも立ったままのワークですが、皆さま笑顔、ネガティブなワードは殆どなし。ワークは言いっ放しではなく対話が行われており、その質問はポジティブなもの。
もっとすごいことに、会話の内容は個人個人の変化=成長について。成長についてコメント出来るということは、一人ひとりが一人ひとりを観察して興味がある証です。
当然、リーダーでなく新入職員も全員そうなのです。(むしろ誰がリーダーで誰が新入職員か分かりません)
一番感動したのは、全員の聴く姿勢、聴く力です。
円になって朝礼は行われますが、必ず自然と話す人の方を身体ごと全員が向きます。
そして、誰かの話が終わると自分の言葉に置き換えて「今の話はこういうこと?」と確認をしている。
誰かの話を自分で勝手に理解してしまうと、それがコミュニケーション不良になることがありますが、コミュニケーションの大半はそうなると思います。
しかし、この組織は個人個人の意見をとても尊重しているからこそ、その人の話をしっかり聴き、理解しようとされていました。
それがまたとても自然で!!
その姿勢が行動指針となって自然と受け継がれていく様子が感動的でした。
当然、この形になるまで大変な年月をかけられています。

このかかる年月も大切に過ごされ、諦めなかったことが、素晴らしい結果に繋がっていることがよく分かりました。
この会社が、何より働いている皆さまがお互いにお互いのことが好きなんだなあということが伝わる素晴らしい会社でした!
あ!朝礼のことしか言えてない!
まだまだすごいお話はたくさんありますが、それはまた別の機会に。
あ、私が徳島でたのしそうなお写真も何となく置いておきます笑


URL :
TRACKBACK URL :

COMMENT ON FACEBOOK