★ステキな組織のナイスな取り組み事例その12

こんにちは!今年はチョコレートを5つも頂戴しました!気分は男の子です上村です。

今回もタイトルにある通り、何かちょこっとした工夫で組織が元気になった事例です。

私がお手伝いさせて頂いた組織、素敵だなと感動した組織の工夫をご紹介します。

今回は「くじ」のお話。

何かのヒントになれば幸いです。

*******

皆さん、会社で行う会議や食事会のときにどこに座りますか?
これはいくつかの組織でお見かけしましたが、「席をくじで決める」という超シンプルなもの。

この遊びが定着している組織で嫌な感じのする組織には出会ったことがありません。

長く続いている組織ではくじが当たり前になっているので、お食事前に

「早くくじする人~!」

とくじ担当の人を呼んで、なかなか席につかないという組織もありました笑

何事も最初に行うのは抵抗があると思いますが、やってみると案外良いかも知れませんよ!

座る席によって見える景色の違い、味わってみませんか?

同じような取り組みで、会議の正面をサプライズで変えてみる!っというのもありますね(*‘∀‘)

*******

色々な人が交流を持つための仕組みは、意外と身近にあるかもしれませんね!もしお話が進んでいないグループを発見したら、どうぞ率先して話を振ってください!

※他組織の取り組みを自分の組織で同じように行っても異なった結果になることが当然あります。実行したら良い結果になる雰囲気が必要です。自分の組織で行うのであれば、自分の組織を考察の上、行って下さいませ!ご相談もお受け致します!

20150213_105454935_iOS

あ、写真はごぼうに紫蘇が巻いてあって竹みたいになっていた面白いやつなだけで、何も関係ありません笑

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENT ON FACEBOOK