★ステキな組織のナイスな取り組み事例10

こんにちは!この時期のお布団に対する愛情は誰にも負けない上村です。大好きだよお布団ハニー。

今回もタイトルにある通り、何かちょこっとした工夫で組織が元気になった事例です。

私がお手伝いさせて頂いた組織、素敵だなと感動した組織の工夫をご紹介します。

年始1発目は昨年訪問させて頂いたデイサービス「ありがとうの家」のお話です!介護業界の方に色々とお会いさせて頂いており、どの組織も感動することばかりなのですが、今回のこの「ありがとうの家」もまた運営側の熱意に心をドカンと打たれました!

何かのヒントになれば幸いです。

*******

江戸川区のデイサービス「ありがとうの家~きらめき」は小岩から少し歩いたところにありました。

このデイサービスでは「食」に徹底的にこだわっています!
有名シェフによるコースランチを頂けるのです。

私も頂いて参りました!これがまた美味しい。
曜日ごとに和食、洋食や中華等、料理のテイストも異なります。
介護スタッフもお昼はレストランのスタッフにお着替え。
お値段は驚きの1,080円!(有名シェフが直接料理するきらめきの場合、他は510円)

伺った時のメニューはこちら!
こんな感じで順番に出て来ます!
量も多すぎず、ちょうどお腹一杯に!利用者さんも皆さまペロリでした!

美味しいものはいくつになっても美味しい。
いくつになっても美味しいものが食べたい。
そんなシンプルな思いがいくつもの工夫により形になっていました。

HP「ありがとうの家」
http://www.j-care.com/

*******

今回は組織員に対して何かを行ったというよりも、想いを徹底的に追及している組織をご紹介しました。

想いだけでは実現できません。想いに知恵と知識が相まって素晴らしい形になるのですね!

実はこのご縁をきっかけに、写真にある「介護のみらい相談室」というラジオ番組に出演させて頂けることになりました!ありがとうございます(*‘∀‘)
このラジオは、介護の事が分からない方に向けた情報番組です。
バックナンバーはWEBからも聴くことが出来ます。

http://edogawacare.com/radio/index.html

地域ごとにこのようなコミュニティラジオもっともーっと増えたらいいのに!

詳細はまた後日!

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENT ON FACEBOOK