学びとは自然

こんにちは!初夢は頭からお花が生えてきて「あ、これFBに書こうっ」って思ったところで目が覚めた上村です。お花は薄ピンクです。

何となく大学院時代の恩師の言葉を思い出しました。

学びを研究する研究者が行き着く先は「自然」だそうです。

自然とは「自ずから然り」

自分自身が気付き、自分自身で納得したものが学びとして自分の血となり肉となるのですね。

お勉強した!と思ったことは実は「知った!」ことに過ぎず、知り得たことを活用してみて身に付けないと学びとは言えないとも言えますな。

今年もたくさん学ぶぞー!!

自分が経験したことが何よりの学び!上村でしたん♪ということで知るつながりで以前頂いた「ちえびじん」のラベルを載せておきますっ

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENT ON FACEBOOK