★ステキな組織のナイスな取り組み事例その7

こんにちは!ビルに囲まれていると安心する上村(調布市出身)です。

今回もタイトルにある通り、何かちょこっとした工夫で組織が元気になった事例です。



私がお手伝いさせて頂いた組織、素敵だなと感動した組織の工夫をご紹介します。

なるべくお金がかからないやつね!←重要!

何かの参考になれば幸いです。

*******

その病院の年目標は「コミュニケーションを改善しなきゃ!そのために、職種問わず、職員のお名前と顔を覚える!」でした。

素晴らしい目標ですよね!

しかし、名前を覚えるどころか挨拶も思うように出来ず半年が過ぎ…うやむやうやむや…

そこで「ある病院では院長先生自ら誰よりも早く出勤され、お掃除しつつ職員の名前を呼んで挨拶して出迎えていますよ〜!」と呟きました。

「やるかやらないかは皆さん次第です(にこっ)」

その病院のある病棟師長は実行しました。出来る限り早く来て、出来なければ帰りに、他の病棟の人に対しても名前を呼んで出迎えるということをしてみました。

びっくりするほどに、その病棟のチーム力が上がり、そして他の病棟から羨ましがられるようになったのでした。私も驚きました!

同じお話をある組織のリーダーにした際に、「職員数は何名?」「規模が小さいから出来るのでは?」と言う方がおられました!

恐らく、そのリーダーならば規模が10人になっても出来ないんじゃないかな、なんて悪い上村が心の中で出てきたのでした( ゚д゚)

オホホホ

*******

20141125_103118171_iOS

写真は大好きなお店のおもてなしです(*‘∀‘)素敵ですよね!

※他組織の取り組みを自分の組織で同じように行っても異なった結果になることが当然あります。実行したら良い結果になる雰囲気が必要です。自分の組織で行うのであれば、自分の組織を考察の上、行って下さいませ!ご相談もお受け致します( ´ ▽ ` )ノ

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENT ON FACEBOOK