第14回働くをたのしくするためのお茶会無事終了です!

こんにちはー!これからより気合の入った経営会議にてお手伝いに参ります上村です。

昨日は第14回働くをたのしくするためのお茶会無事終了しましたー!

今回はより少人数でしたので、より皆さまで内容の濃いいお話が展開されました。

テーマはスタッフ教育。

「指示、命令ではなくて、教育」なのだと頭で分かっていても、行動に結びつけることは難しいことを再認識する時間になりました。

思う以上に「自分にとって都合のよい指示=教育だー!!」という無意識が働くのですよね。または、教育とは強く意識しないと教育のための行動を起こせないとも言えるかもしれません。

色々な価値観のある個人が何を求めているのかを理解するために、行動から分析してみたり、また本人がどのような社会人になりたいのかという視点からアプローチすることで「今の行動はなりたい自分とは違うよね?」と、問題に気がついてもらえるように促すことが出来るのではないか、というお話も出てきました!

教育としてどのような事を考え行動に結びつけていくか、自分の今までの経験や色々な立場や職種職場の皆様とお話することで視野の広がりを感じる時間でした!!

やはりコミュニケーションの中から生まれる学びは強烈だー!

次回は12/17木曜を予定しております!クリスマスぽいことやります!

ご参加頂いた皆様、そしてご検討頂いた皆様、いつも応援頂いている皆様、本当にありがとうございます!

地道に続けて参りますぞー!
20151022お茶会

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENT ON FACEBOOK