何のために学ぶのか

こんにちは!今日は西の方の公立病院にお出掛けの上村です。

最近、医療機関の皆様から「職員が学ばない…時間外手当や研修費を負担しても行ってくれない…」という声を伺います。

私の認識では、医療者の皆様はとっても勉強熱心な方が多い印象でしたのでびっくり。

と、同時にそう言えばお若い方の参加は少ないかもしれない…と思うところも。

以前は自分の知識、技術の向上が目の前の患者さんのためになるからと積極的に学びを吸収される方が多かったように思いますが、忙しく振り回される業務に心が離れてしまっているのかな。
そして学ぶ姿がカッコイイ先輩が少なくなってしまっているのかもしれませんね。

いずれにせよ、常日頃の私の課題である、講師が魅力的に伝えられる講演内容にしなければならないなあと思うわけでございます。

ひとりでも医療従事者の皆様が行くべき方向を向いて進めるように、さあ今日も看護必要度ヲタはお話しますぞ。

そんなこんなで写真は東海道を意識したお茶にしてみました。

寒暖の差が大きな昨今。どうぞご自愛くださいましまし。

29217100_1680185895379946_588819400802228781_n

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENT ON FACEBOOK