不完全なことが完全だと受け入れてみる、自分も他者も

こんにちは!好きな動物はタスマニアデビルです!と元気に主張していた可愛げ無い小学校低学年生でした上村です。何となくカッコ良いと思っていた私のアホぅ。

**********

お仕事をさせて頂いておりますと、自分の勉強不足さや気遣いの無さに度々反省し、お客様はもちろん全ての出会う方に学ばせて頂いている幸せを感じます。

以前はものすごーーーーく(×50,000倍)、出来もしないことに完璧主義になり

やっぱり出来ない

心身共に撃沈。

どっしり引きずりながらジワジワ少し復活。

これを繰り返していました。

しかし、昔友人に出来なかったことを切々と訴えていた時、こう言われてハッとしました。

「(完璧主義ってことは)完全に出来ると思っていたって、それこそ思い上がりでしょ。すごいね」

驚きました。

自分は謙虚な方だと思い込んでいたことの浅はかさに強烈な恥ずかしさと、落ち込む事で自分の出来ていないことに蓋をしていたこと(本当は自分は出来るのだと自分を慰めること)に気が付きました。

今でも完璧主義な思考はありますが、試行錯誤を繰り返して、何かあった時には出来ていないと気が付いたことに反省だけでなく感謝し、その出来事に速やかに対応すると共に、繰り返さないようにするためにはどうしたら良いか考えて対応策を行動する、ということに早く思考を転換することを意識できるようになりました。

出来ないことが当たり前ではなく、出来てないことが起こっても当たり前。

これを前提として、なるべくきちんと行えるように努める方が、最初から自分で完全に出来ると思っているよりもずっと良いお仕事が出来るようになったと感じております。

落ち込むことも気持ちの整理をする心の動きとして大切なこと。とはいえ!そこに留まっているよりも、未来に目を向けられるようになった友人のひと言には感謝するばかりです。

不完全なことが完全なこと。
これは自分のみならず他者にも言えることですね。

お仕事で出会う皆さまは本当に一生懸命努めておられます。それは大前提として、何か起きる可能性があると考えて行動し、心づもりしておく事もまた大切だなぁなんていう事も思えるようになりました。

まだまだまだまだ未熟者でございます。
経験を重ねる毎に未熟さを感じられることに、幸せを感じる今日この頃でございます。

つらつらと失礼しました!!!

写真は!全然関係ないですが、なぜかビックロの前にパトカーが来て展示されてたのでぱしゃり。
いつ撮ったかなあ笑( ゚д゚)

13346965_1079090958822779_1906570860391533099_n

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENT ON FACEBOOK