風ってどこから吹いてるの〜?

こんにちは!今日は藤沢へ行く上村です。サンドイッチ食べ過ぎました( ゚д゚)

先日春一番が吹きあれていた日にすれ違った親子のお子さまの声が耳にすっと入ってきました。



「ねぇねぇ、風ってどこから吹いてるの〜?」

親御さんのお返事は聞けずじまいでしたが、そういう問いもあったなあ〜〜とフムフムしてみました。

見えないけど大気がそこにある。

人が動けば大気が動く。

ものが動けば大気が動く。

色んなのが動いて大気が動く。

大気の流れが風になる。

何でも原因を追求したがる原因魔さんが組織には結構いらっしゃいます。

人間関係が過大としても、人が集まれば、それは風が吹くように何らかの心の動きは起こるもの。

風が吹くことは止められないけど!

どんな風にするか影響させることはできます。

強い風にするか、あったかい風にするか。

自分が優しくないと風も優しくならないし、あったかさも同様。

そして、動かないと風も起こらないというのもまた真実。

動かず大気をよどませるか、風は吹くけど風通しを良くするか。

自分次第ですな!20160216風の話

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENT ON FACEBOOK