第16回働くをたのしくするためのお茶会無事終了!

おはようございます!幸せマン上村です( ´ ▽ ` )

書き込みしようとしていましたら地震が( ゚д゚)



今回は愛ある組織と題して!日本一たのしくて長い朝礼で有名な沖縄教育出版を経て、現在笑い文字講師、そしてラフターヨガのトレーナーである大久保信克さんをゲストにお招きし、愛=人と人との距離を縮める笑いについてお話頂きました。

昨日はなんと育ての父、大久保寬司さんも飛び入り参加!!きゃー!

今回も素晴らしい笑顔と学びに溢れる時間となりました( ´ ▽ ` )

愛は組織がよりよく回る潤滑油の源!

私は、愛を伝える方法として大切な順番は、

1.行動(表情や仕草含む、例:受け入れてくれる笑顔)
2.行動+言葉(例:「ありがとう!」)
3.モノ(例:心を込めたプレゼント)

だと考えています。

至極当たり前のようですが、無意識にこの順番が逆になってしまっていることはありませんか?

組織の中で愛を伝える場合、価値が分かりやすいモノを贈ることを先にしてしまうリーダーが多くいらっしゃいます。
そしてモノに行動や言葉を添え物にしてしまうケース。

勿体無い!!

行動や言葉は添え物ではなく、行動そして言葉こそ愛の実!
目に見える「モノ」に比べて見えない「行動や言葉」って、実は難しいのかもしれません。

組織における愛レベルを考える時、ぜひこの1から3の順番で「自分たちの組織はどうかな?どのくらい愛溢れてるかな?!」と考えてみて下さい。

そして!ちょっと難しく感じる行動や言葉を磨くために、「今まで快かった行動や言葉」を振り返ったり、心地良い行動をする周りの人を真似っこしてみて下さいね。
動画とか写真を撮っちゃうのも良いかもでーす!

いやー!今回もめちゃめちゃたのしかったー!!!!!!!!!!
愛溢れる空間でした!

次回は「働くをたのしくするためのお茶会」番外編を3/17(木)in藤沢を企画しています!
お手伝いさせて頂いている藤沢にある素敵な歯医者さん、井上歯科医院さんにご協力頂き、面白い企画を考えております♪

近々に告知させて頂きますね( ´ ▽ ` )

最後になりましたが、ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました!私は幸せ者です!!20160204お茶会16回目① 20160204お茶会16回目②

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENT ON FACEBOOK