こんにちは!昨日、お部屋の大掃除をしましたら爪が2本負傷した上村です。私の家、かたいのかしらん。
一昨日、高野登さんと共に石坂産業さんに見学ツアーに参加してまいりました。おおよそ1年半ぶりの見学でした!
↓↓↓写真は見学者用のキャップと、石坂典子社長スピーチ会場の机ひとつひとつに置いてあった手作りの置き物です。
石坂産業はご存知の方も多いと思いますが、ダイオキシン問題(のちに誤報ということが分かりました)で矢面に立たされてしまった産業廃棄物処理の会社です。
色々な批判の中、二代目である現社長石坂典子さんが10年で素晴らしい会社として世間に認められるようになった、そんな会社です。
この素敵な女性が石坂典子さんです!
my師匠、大久保寬司さんはよく「素晴らしい組織は挨拶のレベルが違う」と仰るのですが、今回の訪問もその言葉を思い出させました。
こんにちは、いらっしゃいませ、ありがとうございます、だけが挨拶ではありません。
しかし、そのような認識なのか決まりきった言葉をかける方が少なくありません。
相手のことを気遣うことが挨拶の基本ですね。
石坂産業で働く皆様はお客様である見学者に対して、一人一人に色々な言葉かけをして下さいます。
「お寒い中ようこそいらっしゃいました!」
「(遠くの人でも目があったら)こんにちは!いらっしゃいませ!」
「体調が優れなかったらすぐに近くのスタッフに声をかけてくださいね!」
みなさん、目を合わせてにっこりとして下さいます。
文字で書いても伝わらないのが悲しい!!
↑↑↑写真は工場見学の際に同行して頂いたスタッフの紹介場面です。可愛らしいもんぺを着た皆さんの胸には日本ホスピタリティ協会のバッチが輝いていました!
皆さんの組織は如何ですか?どんな挨拶されていますか?
挨拶のレベルに上限はありません。挨拶はおもてなしの基本!0円で出来る組織が生き生きする魔法です!
他にもたくさんすごいことがありましたが、また今度( ´ ▽ ` )ノ
本当に充実した訪問でした!
↓↓↓絵馬は雑誌ゲーテの取材時に石坂産業さんいらした滝川クリステルさんが書いた物です!