相手に伝わった事が伝わった事

こんにちは!あちぃ。上村です。
ある方から伺ったクリニックのお話。お客様のお話ではないですよ( ´∀`)

***********

いつものように行っていた朝礼にて突然。
副院長「今年のボーナスは皆さんのお仕事振りを評価してお渡しします(ニュアンスとしては、頑張った人がプラスアルファ貰えます)」
との事。院長初耳だったのかポカン&まあいっか顔。

朝礼後、受付の方に副院長は耳打ちします。
副院長「ミスも評価するからね」ボソっ。

スタッフ間の連携は悪くないこのクリニック。当然スタッフ全員この話は耳に入ります。
スタッフ「プラス評価だけだと思ったらマイナス評価もされるのか…」ただでさえ高くないモチベーションは下がる一方です。

当然、ミスするなよ!と言ってミスしなくなる人は居ませんし、更にボーナスにマイナス反映させると言われて「よし、頑張るぞ!」とモチベーションが上がる人はほぼ居ませんよね。

副院長が言うことは正当な評価という意味で間違いはありません。
とは言え、正しいことを言う事が正しいことではありません。リーダーは人を動かす事がお仕事です。自分で自分のスタッフの動きを悪くしていては本末転倒ですよね。

自分が気が付かないうちにこういうコミュニケーションしていること、結構有るかもしれませぬね。
日々学び学び!
あ、写真はただの出し巻き卵です( ´∀`)

18557448_1393929464005592_9221665054544739140_n

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENT ON FACEBOOK