気にするべきは普通ではなく、なりたい姿

気にするべきは普通ではなく、なりたい姿〜『普通ってどれくらいなんですか?』

こんにちはー!!大阪におりましたよ上村です(*´Д`*)
最近新しいお話を頂けるようになりまして、生きていると本当に色んな事があるなぁとしみじみ思っております(詳細はまた今度)。
経営状況を現す数値について、こんなことを聞かれることがあります。
「これって普通ですか?普通はどれくらいなんです?」
普通とは平均値を指すのか中央値を指すのか偏差値で言うところの50なのか。
「普通なんですね!良かった〜」
経営状況を現す数値について、普通であることの意味は何だろう?
例えば!離職率が全国平均値だったからと言って、その組織に何も問題が無いわけもなく、反対に本当に仕方無く離職率が高くなることがなくも無い(そもそもの母数の問題もありますね)。
所謂平均値などの普通はあくまで目安でしかなし。(ベンチマークもまた然り)
目指すべきはなりたい姿。そのための経営計画の立案だー。数字遊びじゃなあああい。
そんなこんなで、なりたい姿のために行動していきましょうや。
何回来てもエレベーターで緊張する大阪から上村でした。

17553583_1339461172785755_1206226522232733166_n

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENT ON FACEBOOK