★ステキな組織のナイスな取り組み事例その9

こんにちは!胃腸炎なのに痩せませんWHY?上村です。

今回もタイトルにある通り、何かちょこっとした工夫で組織が元気になった事例です。

私がお手伝いさせて頂いた組織、素敵だなと感動した組織の工夫をご紹介します。

何かの参考になれば幸いです。

*******

私のたくさんいる大好きな姉さまのお一人から聞いたお話です。

あるリーダーが自分に科した制度「スミマセン罰金」。

そのリーダーはすぐに「スミマセン」が出てしまうリーダーだったとのこと。
特にスタッフに対してお仕事を割り振る際によく口に出していたそうです。

リーダー曰く「お仕事をお願いしているから・・・」とのことなのですが、スタッフからしたら、

・何も悪いことをしている訳でもないのに・・・
・何だかモヤモヤ・・・
・そんなにへりくだられても・・・

と、リーダーの意図はわかるけれども、お願いされた方は何だか悪い気持ちになってしまっていました。

そのことに気が付いたリーダー。
今、自分が言った「スミマセン」1回につき100円!期間を決めて溜まってしまったらその分をスタッフにご馳走する!ということにしたとのこと。

罰金と言う言葉はちょっとマイナスにも聞こえがちですが、自分の行動を変えるためのゲームと考えると面白い取り組みですね。

ご本人も周りにいる方もとってもたのしく取り組まれているそうです!

*******

行動を変えることは一人では中々出来るものではありません。
とは言え、今のままの行動では、自分が影響を起こしたことによる変化は起きない。

一人ではなく周りを巻き込み、ゲーム的な要素を加えることで実行に移しやすい環境を変える工夫!してみませんか?

※他組織の取り組みを自分の組織で同じように行っても異なった結果になることが当然あります。実行したら良い結果になる雰囲気が必要です。自分の組織で行うのであれば、自分の組織を考察の上、行って下さいませ!ご相談もお受け致します!

20141212_125743000_iOS↑↑今回もいつも通りタイトルとは関係のないクリスマスツリーのお写真でした!笑

 

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENT ON FACEBOOK