★ステキな組織のナイスな取り組み事例その6

こんにちは!今日はパワフルランチだった上村です!

今回もタイトルにある通り、何かちょこっとした工夫で組織が元気になった事例です。

私がお手伝いさせて頂いた組織、素敵なだなと感動した組織の工夫をご紹介します。

何かの参考になれば幸いです!

*******

職場が新しい場所になったある組織のお話です。

新しい職場なので、新築ピカピカ!真っ白で汚れていません。
余計なものは置きたくなかったリーダーは、シンプルであることを強調し、改めて仕事の場を作りました。

何が起こったか。

なぜか、挨拶が減りました。活気が減りました。働いているもの同士の目が合わなくなりました。

私は訪問させて頂いた際にふと

「鏡、少ないですね!というか無いですね!」とポツリ。

お手洗いにも鏡がありませんでした。

シンプルもとてもステキなのですが、自分を見る機会の無い職場では、その組織の場合、活気まで落ちてしまっていたようです。

すぐに鏡が大量に(!)整備されました。少しずつ増やしていく感じです。
それにメンバーが気付いたのか気付かなかったのかはよく分からなかったらしいのですが(笑)、みるみるメンバー間のコミュニケーションやお客様に対する態度も柔和になったそうです。

皆さんの職場にある鏡さんは、どのような役割を果たしていますか?
どこにありますか?どれくらいありますか?
健気に輝くそれは、実はとってもよい働きをしているかも知れませんね!



 

鏡越しにカラーをしている私の写真でも置いておきます(笑)

*******

※他組織の取り組みを自分の組織で同じように行っても異なる結果になることが当然あります。実施したら良い結果になる雰囲気が必要です。自分の組織で行うのであれば、自分の組織の雰囲気を考慮の上、行って下さいませ!ご相談も受け付けます♪

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENT ON FACEBOOK