自分は自分のことが見えない

こんにちは!帰りの新幹線から上村です。

何も意識をしていないと(自分を客観視する工夫をしていないと)、自分の言動に疑問を持てなくなるもの。



お客様の行動変容を促せる環境をつくるお手伝いをしていますと、本当に痛いほど自分を振り返ります。

「私もそういう事言うなあ〜〜」

「私前に同じ事言ってたなあ〜〜」

「ううっその発言、心にくるぅ〜〜」

学ばせて頂けていることに感謝。

そう思った時に、どう振り返りが出来て、次の行動に繋がるかが自分の課題です。

自分の言動を正当化するのは簡単。
「いや、それはですね」と最初から相手の言葉を遮ることは、自分の心を閉ざしている証。

「そうかな?」と思っても一度「なるほど」で返す。
そこからはじめてみましょうかねえ( ´ ▽ ` )

無理なく、自分の言動から常に見直す努力をしよう。

そんなこんなで、新幹線開業ちゅーはいがあったので、止むを得ず購入してみました。止むを得ず。20160329八戸

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENT ON FACEBOOK