京王プラザホテルのユニバーサルルーム見学!

こんにちは!またまたすんごい組織に出会いました上村です。

接客業のみならず、医療介護系で働かれる皆さんにもぜひ知って頂きたい!

20141016_101710000_iOS



この度はユニバーサルデザインの神聖、ミライロ代表取締役社長垣内さんとスーパーウーマンるみ姉さまからのご縁で、先進的な取り組みをされてる京王プラザホテルへユニバーサルデザインのお部屋を見学させて頂きました。

都内のホテルでは条例としてユニバーサルデザインルームの設置がある割合で決められているのですが、その多くが「まるで病院」。
稼働率も低い現状があります。

京王プラザホテルと他のホテルとの違いは「ホテルに泊まる感動」です。

バリアフリーではなく「ユニバーサルデザイン」ですから、健常者はもちろん、ご高齢の方も小さなお子様も、視覚や聴覚に不自由がある方も車椅子の方も、どなたも気持ちよく「ホテルに泊まる感動」が味わえる工夫がてんこ盛りでした!

健常者の方が宿泊されるときは手すり等はしまわれ、そして必要な方が宿泊される時はすぐさまセッティング出来るようなお部屋となっています。
そして、お値段についても他ホテルのユニバーサルデザインルームとは異なりお値打ち価格。←価格のユニバーサルデザインもとても大切ですね!

ユニバーサルデザインにはある程度の線引きが必要である、と京王プラザホテルの皆様はおっしゃいます。

お客様視点はもちろんのこと、忙しい業務の中で従業員もすぐに対応できるような工夫が出来るところまで、とことんやる。そんなユニバーサルデザインはお客様だけでなく従業員の方にとっても温かな取り組みなのだなぁ!と心温まりました。

ちなみに盲導犬等のお仕事をする犬さん専用のお手洗いも完備されています!こんな都会のホテルは見たことありません!感動!

とはいえ、システムがあってもそれを動かすのは人ですね。

勤務年数が高く、離職率も同業界の中で低いとのこと。温かい取り組みをされているところで働く皆様もまた、とって温かな方々ばかりでした。

本当にお忙しい中、貴重なお時間を頂戴し、ありがとうございました!ご一緒させて頂いた皆様、私も出来るところから色んな方に伝えて参ります!

もっと書きたい!!しかし!長文失礼しました!
また別の機会に( ´ ▽ ` )ノ


20141016_023553524_iOS

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENT ON FACEBOOK