★ステキな組織のナイスな取り組み事例その2

こんにちは!月曜日だけど上村です。

今回もタイトルにある通り、何かちょこっとした工夫で組織が元気になった事例です。私がお手伝いさせて頂いた組織、素敵なだなと感動した組織の工夫をご紹介します。

何かの参考になれば幸いです!

*******

職場に連絡用掲示板ってありますか?ホワイトボード等です。
私が知る限りですが、この連絡用掲示板が綺麗な組織でとんでもない組織に出会ったことがありません。

ある病院では病棟カンファレンス、朝礼で伝え、掲示板にも貼っていた内容が伝わっていなかったことが判明!

私、ピン!と来まして病棟の壁の様子を拝見しに行ったところ・・・

紙が大量に貼られている!!!もう貼るところが無くても、無理やり隙間にIN!

これはいかん!

ということで、宿題として今の状態を写真に撮って頂き、次に訪問するまでにお片付けしてもらうようにしました。当然のことながら当該病棟のみならず、他病棟のリーダーも巻き込んで行うように強くお伝えしました。

すると・・・なんとスッキリしました!

その方法が素敵でした。リーダー自らスタッフ一人ひとりに「前の病院ではどうだった?」と意見を聴き、それを実行したとのこと。現在も綺麗な掲示板継続中です。

そして!何が重要な情報かが分かりやすくなり、情報伝達が少しずつ改善してきたとのこと!

リーダーだけで問題解決を探すのではなく、スタッフの持つ情報にもしっかりと耳を傾けた素晴らしい例でした(*‘∀‘)

皆さんの職場の連絡用掲示板は如何ですか?

*******

写真はお客様から頂戴したウエルカムボードです♪

20140917_010937743_iOS

※他組織の取り組みを自分の組織で同じように行っても異なる結果になることが当然あります。実施したら良い結果になる雰囲気が必要です。自分の組織で行うのであれば、自分の組織の雰囲気を考慮の上、行って下さいませ!ご相談も受け付けます♪

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENT ON FACEBOOK